最近の6ボス曲傾向

今年の8月12日にコミケで東方鬼形獣が頒布されました.即日プレイしたのですが,「偶像に世界を委ねて 〜Idoratrize World」はとてもいい曲ですね.

 

私はいい曲に出会うとピアノで弾くために採譜をします.偶像も採譜したのですが,その中で紺珠伝以降の6ボス曲に共通点を発見しました.

 

この記事では,

東方紺珠伝の「ピュアヒューリーズ 〜心の在処」(以下ピュアヒューリーズ)

東方天空璋の「秘匿されたフォーシーズンズ」(以下フォーシーズンズ)

東方鬼形獣の「偶像に世界を委ねて 〜Idoratrize World」(以下偶像)

の三曲に共通する二つの特徴を解説します.

 

楽譜の下には音源もついておりますので,是非再生してみてください.

 

1. 半音ずつ下がるベースライン

 

まず偶像のメロディを見てみましょう.

 

f:id:maiyaline:20191201193851p:plain

赤色の網掛けをした部分では,ベースラインが半音ずつ下がっていることが分かります.

 

ではピュアヒューリーズとフォーシーズンズはどうでしょうか.

 

・ピュアヒューリーズ

f:id:maiyaline:20191201194007p:plain

 

 ・フォーシーズンズ

f:id:maiyaline:20191201194011p:plain

 

 こちらも半音ずつ下がっていることが分かります.

 

2. サビの終わりにおけるコード変化

 

今までの6ボス曲ではサビの終わりは同じ音を伸ばすだけだったのですが,この三曲は途中でコードが変化するようになっています.

 

言葉で説明しても分かりづらいので譜面を見てみましょう.

 

青色の網掛けをした部分で,サビの最後の伸ばしでコードが変わっていることが分かります.

 

・偶像

f:id:maiyaline:20191201194017p:plain

 

・ピュアヒューリーズ

f:id:maiyaline:20191201194025p:plain

 

・フォーシーズンズ 

f:id:maiyaline:20191201194028p:plain

 

3. まとめ

これら二点の特徴は輝針城以前の作品の6ボス曲にはなく,新たな潮流と言うことができるでしょう.次の作品でもこの傾向が続くのか,それとも雰囲気の違う曲が現れるのか,今から楽しみになっています.

 

※この記事はGUTアドベントカレンダー2019に参加しております