新型コロナワクチン接種体験記〜モデルナ2回目

先日、新型コロナワクチン(モデルナ)の2回目の接種を行いました。

 

せっかくなので記録を残しておきたいと思います。

 

8月23日

15:00

大学にて接種。15分待機し、何事もなかったので即帰宅。

打った方の腕をなるべく使わないよう心がける。

 

19:45

36.8℃。お風呂に入った後に計ったので少々高め。

接種部位に痛みが出始める。

 

22:40

36.3℃。至って平熱。腕は痛むが、負荷の高い筋トレをした後の筋肉痛程度。

早めの就寝。

 

8月24日

5:40

早寝したので早起き。

36.9℃で普段の朝よりは高いが、特に熱っぽいという感じはない。

相変わらず腕は痛いが、それ以外には症状がなかったため、副反応ガチャSSR引いたか?と調子に乗り始める。

 

8:25

そうは問屋が卸さなかった。

体温は37.2℃と、発熱の兆しを見せはじめる。

ただこの時点では、まだ体調に目立った変化はなかった。

 

10:45

37.5℃と明らかな発熱。

ただ特に辛くはなく、起き上がってCities: Skylinesをプレイしていた。

store.steampowered.com

 

12:55

37.8℃。

軽い頭痛が出てきたため、ベットの上でゴロゴロすることにする。

 

15:45

37.4℃。

少し下がったので安心する。

相変わらず軽い頭痛がする。

 

19:50

37.6℃。

そういえば事前に冷えピタを買っておいたことを思い出し、頭に貼り付ける。

頭痛が幾分かマシになった気がする。

早起きしたせいかもう眠くなったので、就寝。

 

23:50

目が覚めたので計ったら36.6℃。

発熱・頭痛は落ち着いたが、胸のあたりがモヤモヤする。

噂の心膜炎か?と少し不安になる。ひどくなるようなら明日病院に行くか。

 

8月25日

8:00

よく寝た。

熱も36.2℃といつもの体温に戻り、胸のモヤモヤも消えていた。

 

腕の痛みも消える。1回目の時は5日間ほど持続していたので、思ったより早く消えた印象。

 

 

 

 

 

感想

流石に副反応なしとはいかなかったものの、7度台の発熱と軽い頭痛、腕の痛みで済んだのはかなり軽い方だったのではないかと思う。

当たりの身体に産んでくれた親に感謝したい。

 

 

 

 

 

後日談

www.nikkei.com

自分の打ったワクチンのロットを調べると、3004667で大当たりである。

こんなところで運を使いたくはなかったが……

 

製造過程で機械の部品が混入したらしい。

www.takeda.com

 

とはいえ、このレポートを読む限り気にすることはないだろう。

これを機に、ワクチンの生産管理体制がより充実することを期待したい。