東方天空璋の聖地?!用土駅

 

この記事は、GUTアドベントカレンダー2021の12/2分です。

GUTアドベントカレンダー2021 - 東大幻想郷 | サークルスクエア

 

 

東方天空璋というゲームには摩多羅隠岐奈という尊大な女の子が登場するのですが、

f:id:maiyaline:20211129200306j:plain

尊大な女の子

 

彼女は後戸の神であり、障碍の神であり、能楽の神であり、宿神であり、星神であるらしく、元ネタに関連する聖地が大量に存在しています。

f:id:maiyaline:20211129200626j:plain

聖地のひとつ 日光山輪王寺常行堂

 

しかし、このような元ネタに関連する聖地はガチ勢の方がすでに紹介していると思うので、私は一見関係なさそうに見えて、本当に関係のない場所を紹介したいとおもいます。

 

 

 

天空璋EXTRAステージでは季節の境目である『土用』のサブ季節を使用します。

f:id:maiyaline:20211129201220p:plain

サブ季節『土用』

 

残念ながら、『土用』という名前の駅はありません。しかし、前後を入れ替えた『用土』という駅は存在しています。

 

この記事ではそんな用土駅の紹介をしようと思います。

 

 

 

池袋からひたすら東武東上線に乗り、終点の寄居から八高線で一駅。

埼玉県の北部に用土駅はあります。

 

goo.gl

 

用土駅に降り立つと、大きく開けた景色が迎えてくれます。

f:id:maiyaline:20211129202243j:plain

f:id:maiyaline:20211129202141j:plain

駅からの景色

 

駅舎は2012年に建て替えられており綺麗ではあるものの、コンクリートがむき出しで少し無機質な印象があります。

駅員さんはおらず、Suicaの簡易改札機が設置されています。

f:id:maiyaline:20211129202759j:plain

駅舎

 

駅舎の隣にはコミュニティスペースが併設されています。

f:id:maiyaline:20211129202504j:plain

駅舎とコミュニティスペース

 

そして、駅名標です。

f:id:maiyaline:20211129203333j:plain

駅名標

 

左右反転すれば……土用駅に見える!見える?見えますよね???

f:id:maiyaline:20211129203500j:plain

土用駅?!

 

読者の首を無理やり縦に振らせたところで、今回は終わりにしたいと思います。