パソコンを買う

東大幻想郷(GUT)の部室にはパソコンが二台あるのですが,その片方が動かなくなってしまいました.CPUやグラボの異常なら部品の交換で解決できるのですが,壊れていたのはマザーボードでした.

 

それなら買い換えた方がいいよねってことで秋葉原に買いに行くことになりました.

 

さて,東方を遊ぶ上で一番重要なのはグラフィックボードです.これがゴミだと他がどんなに良くても動きません.

 

参考のために前のパソコンに刺さっていたグラボを見ると,GeForceのGTX260でした.こいつの性能はどんなものなのか調べると…

 

www.dospara.co.jp

 

ゴミやん.大抵のGeForceなら東方は動きます.

 

さて,ドスパラで良さげな中古PCを購入しようとしたのですが,うっかりゲーム用と言ってしまったために店員さんに執拗に心配されることになりました.

 

現在のゲームは画質が現実と見紛うほどに綺麗になっており,グラボにかかる負担も相当なものになっています.

 

そんな状況でGTX260とほぼ同じ性能のGTX1030を搭載したPCをゲーム用として買おうとしていたら,止めたくなるのも当然です.

 

認識の齟齬を埋めるのに多少苦労しましたが,無事購入することができ,現在部室で活躍してもらっています.

 

 

 部室のPCのユーザー名には東方キャラの名前を付けているのですが,新しいPCは私がセットアップしたためにあの子の名前になっています.